健康教育講演会感想 2005・7・8 須恵文化ホール
 演題『いのちの「土台」を豊かなものに』


【学校職員】 

・実践に裏付けされた講演で今後の指導に役立てることのできる内容が多かったです。参考にさせていただきます。

・すばらしい実践をされており大変参考になりました。子どもたちから発せられる疑問や好奇心をとても大事にされ「生きる」「死ぬ」ことを真正面からとらえてあり発達段階に合わせた取り組みはすばらしいことだと思います。いくつか学校でも実践したいと思います。

・とても良かったです。クラスの子どもたちも先生のような授業をするとやさしい子どもに育つのだろうと思いました。知巳くんのお父さん,お母さん,お姉さんのこともっと聞きたいと思いました。もっとお話を聞きたかったです。

・日々実践の授業が大変勉強になりました。忘れかけていた「いのち」の大切さを自然と日々の生活の中で学んでいく。教育の原点だとおもいます。私たちは,幼い頃自然と命について遊びの中で学んでいたような気がします。今の子どもたちの生活には,そんなゆっくりと時間はすぎていないようです。せめて学校で体験させ教えていきたいですね。
本日はありがとうございました。

・村末先生のように「いのち」の大切さを伝えていらっしゃる方に出会えて今日は,講演会に出席して本当に良かったです。学校職員として,村末先生と一緒に子どもたちと関わっていきたいなあと思いましたが,それはかないませんので,自分の勤務校で,一緒に参加した同僚とともに,子どもたちと「いのち」の大切さを感じながら,学校生活を送りたいと思います。「胎便」の話が一番印象的でした。子どもたち「胎児」も自分で生きる力を生まれながら持っていることに,気づかされました。自分もそうだったのかなあと。
これからも,生きて,生かされていることに感謝しつつ,なるべく楽しく生きていこうと思いました。今日は,ありがとうございました。

・今日は,村末先生のお話昼・夜2回聞かせていただき,それぞれ少し視点のちがったもので,とても参考になったと同時にとても刺激を受けました。最後に先生から「心を受けてノをつける」というお言葉がありましたが,先生が子どもたちにむけるとても大きな愛を感じました。今後は私も負けない愛をもやしていきます。また妻にもノをつける精神を忘れないようにします。(笑)

・学びをつくるわたしの取り組み,など生きることについて実践されすばらしいと思いました。生徒やこどもから学ぶ感性が大切だと思いました。

・性教育バッシングというような状況もある今日ですが話を聞いてすっきりしたという感じです。子どもの実態に向き合って取り組んでいけばいいんだと,これからの実践を悩んでいたのですが取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。
(開会前に携帯電話のマナーについての注意が必要でしたね。マナーの悪さに残念)

・昼も夜も両方聞かせていただきました。まず最初に強く感じたことは,とっても分かりやすく話されていたことでした。“性”というものを題材としたときに,年齢が違う2つの講演をどのように,進行されるんだろうと思っていました。2つの講演では,それぞれの対象に合わせた教材の準備。とても大変だったろうと思います。しかし,写真を多く用いた具体的な話で,これまで受けたものとは違うもので,構えることなく自然に受け取れました。また,子どもたちとの実践の様子も,子どもたちが何をどのように考えているのかという事で,子どもたちは素直に,そして とても奥深く考えているんのだと,初めて知りました。このことは,私にとって大きな衝撃でした。が,真剣に考えているんだと,正直なところホッとしました。今回の村末先生のお話を2回も聞くことができて,本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

・先生の実践の中に,今,私たちが忘れかけているものが,たくさんあることに気づきました。時間に追い回され,生きる強さ,人間て凄いということを教えてないなあと思いました。これからの,私の仕事の中で,また 家庭生活の中で考え実践していきたいと思います。

・昼の,中2向けの講演に引き続き,聞かせて頂きました。私が1番印象に残ったのは,学級にいる色々な状況下のこども達の,行動面の背景を,しっかりとらえておられたことです。
 「生活背景にある厳しさを,下半身のギャグとして表現する子・・」これは,私がもっともハッとさせられたことでした。思いあたる子が色々いたのです。これまでに受け止めていた多くの課題をもつ子どもの,放っていたシグナルを,もっともっとしっかりとらえていかなければ,ならないと感じました。今まで,つかえていたものがとれたような,スッとした気持ちになりました。これからは,学ぶ力,考える力を,十分持っているこども達に失礼な接し方,教え方,語り方をしてはならないなと,改めて思っています。    生と死について,人権について,親子関係について,家庭教育について・・・と,どれをとっても興味深く,自分の生き方に重ねて考えることができる内容に触れていただいたことをありがたく思いました。                           性教育の授業をするとき,自分のこと,自分の生き方や考え方について,触れていかないと何も語れないし残らないと私は考えています。本音で語り,真実を真剣に語り,あるいは,明るくはっきりと,受け答えすることでこども達は,自分のことを言うようになるし,本気で考えられるようになると信じています。
 それから「科学」の力に魅力を感じるのは,先生と全く一緒です。本日は本当にありがとうございました。


【保護者】
・村末先生とは,年齢も近く親近感を持ってお話を聞かせていただきました。子どもたちと関わっていく上で,生や性の,子どもが関心のあることに,いろいろ体験や実験等されていて大変興味や感動を受けました。これからもいろいろあるとは思いますが,是非続けて頑張ってください。私も子どもと関わっていくとき参考にして実行していきたいと思います。 

・とてもお話が上手な先生で,楽しくあっという間に時間が過ぎました。すばらしい講演会でした。少なくてもったいなかったですね。                   又,来年もきてください。里帰りをかねて・・・

・実践に基ついたお話で,わかりやすかったです。こんな先生にうちの子を担任してもらいたいと思います。

・ 楽しいお話であっという間の時間でした。お世話になりました。

・岡原小学校に転勤してきてください! ありがとうございました。

・今夜は大変心に残るお話,ありがとうございました。中2女の子,小6男の子,小3女の子,3人の母親です。思春期の子供を持つ親として,男の子を持つ親として,どう子どもと向き合うか,ヒントを得たような気がします。迷ったら,主人と相談し,より良い子育てができればいいなあと思います。また,ヒントを頂く様,ホームページも活用させて下さい。本当にありがとうございました。

・気負わずに,日頃の生活の中で,見つめ直し,考え直していくことで,十分,いのちは,はぐくまれていくことを,自然に感じることができた講演でした。

・ 命の大切さ,兄弟や両親とのつながりや,それぞれの役割を考え大切にしていきたいと思います。愛情を持って,それぞれの子どもに接していきたいと思います。

・ 今日は,たくさんの感動するお話をありがとうございました。私は,中3(男),中1(女),小5(女)の母親です。 中2の子が,学校の中でさみしい思いをしているみたいです。家では明るい方なのですが,親友と呼べる友達がいないみたいで,話しかけようとしても,みんなでどこかへ行ってしまうみたいで,休み時間とかは,机で絵を描いていたりするそうです。
 先生に相談したらって話していますが,親として,どう接してあげたらいいのか?楽しい学校生活を送ってほしいものです。
心を受けとめて・・・のって 返してあげたらいいのでしょうか? 自分で解決するようそばに一緒にいてあげたらいいのでしょうか?

・ 村末先生の様々な実践はどれもすばらしく,子どもたちが活き活きと,また深く考えて先生から学んでいることが分かりました。今の子どもたちにぜひ学ばせたい内容ばかりで大変参考になりました。ぜひ少しでも,毎日の子育てで,子どもたちに伝えていければと思います。今日は,本当にありがとうございました。

・ 「命」ではなく「いのち」という文字が,今回ほどしっかりと,心に届いたことはありませんでした。生きていること,そのものがまるごと大切なこと・・・
 自分のことを(体験したこと)しっかりとまじめに,子どもに伝えていきたいと思います。中2の娘がポッポー館で,先生のお話を聞いてきました。そして今,親がしっかり勉強させていただきました。(ちなみに,弟が先生と高校で同級生でした。くれぐれもよろしく伝えてくれとのことでした)今夜はありがとうございました。

・ 今夜は,素晴らしい講演をしていただきありがとうございました。同じあさぎり町出身の先生に,いのちの大切さ尊さ等,いろいろなことお話ししていただき,男の子二人持つ母親として,しっかりと(反省ばかりの子育ての毎日ですが)子育て頑張らなければと実感しました。子どもの心をしっかりと受け止めて,今後の子育てに生かしていきたいと思います。
このような素晴らしい講演を計画していただき本当にありがとうございました。また機会あるときにぜひお願いします。本当にありがとうございました。

・ 本日はありがとうございました。現実を正しく子どもに伝えていくということは本当に素晴らしいことだと思いました。本日は貴重な講演ありがとうございました。

・ 最近の子どもたちの事件について,とても心を痛めることがあります。先生のお話を聞いているうちに,自分の子どもの頃の様子を思い出しました。最近になって子どもたちと昔の様子を話し合っています。親の子供の頃の様子を,とても興味深く聞いてきます。自然の大切さ,愛することの大切さを,これからも話し合っていきたいと思います。
今日は,遠いところからありがとうございました。私の子供も中2(女子)で今日昼間に先生の話を聞いていました。家に帰ったら先生の話をして,共通するところを見つけていきたいと思います。

・ とても感動するお話,実体験からのお話,本当に感動しました。日頃,私は子供を押さえつけてばかりですが,これからは,子供の話を聞き,一緒に考え学んでいけたらと思います。ありがとうございました。

・ 中1(女),小4(男),小2(女)の母です。命の教育というのは,とっても大切なことと 以前より思っていました。自然の中で,生きる事と死ぬ事を,伝えて行かれる先生の教育はとても共感できます。保育士の仕事の中でも,生・命の教育を取り入れていきたいと思います。もっともっと話を聞きたかったです。又,来られることを希望します。

・ 今日は貴重なお話ありがとうございました。思春期の子供を持つ親として,勉強になり勇気がでました。真正面から,ぶつかっていける気がします。

・ 書きたいことは,山ほどですがまとまりません。先生のHPや,ご本をまた見せていただき,今後 いえ,今の指導に役立てたいと心から思いました。

・ 命の生・死・性・育 とてもわかりやすかったです。今から帰って子どもたちと話をしたいと思います。「ノ」の上手な使い方,ぜひ実践していきます。ありがとうございました。

・ 村末先生の話を聞いて,性教育とは,むずかしく考えなくていいんだと思いました。
一つ一つの生活を大事にしたり,物の見方を変えることで,親子で同じ事を感じていいんだ,それが大事なんだと思いました。我が家も思春期まっさかり,夫婦で語り合えたらと思います。

・今日は楽しく,ためになる講演ありがとうございました。主人も一緒に来れば良かったなあと感じました。自然の中で性教育を教えていくところは,子供が自然に理解できるだろうなあと思いました。そのことをやってみようと思います。そして,”心を受けて「ノ」をつけて”子どもに接してみようと思います。

・ はば広くいろいろなお話が聞けて,勉強になりました。特に最後に先生がおっしゃった「子どもたちは,半分は自分の力で,生まれてきたのだ」ということばに感動しました。ああ,この子達は自分の力で,こうやって私のもとに,生まれてきたのかと思うと,帰って子どもたちを,抱きしめてあげたくなりました。楽しいお話ありがとうございました。

・ 思春期の子供を持つ親として,自分のことを振り返りながら聞かせていただきました。子どもをしっかりと見つめ,共感し,自分も新鮮な気持ちで,これからの子育てに生かしていきたいです。

・ 今日はありがとうございました。いのちの授業を受けた子どもたちは,幸せだと思います。長い人生,生きる上で,命をしっかり考えながら生きていけると,よりよく生きていけるのではないかと思います。思春期の子どもを育てながら,悩む日々ですが,学校にすべてたよるのではなく,まずは家庭で,できることがたくさんあるなと,今日の話を聞きながら思いました。

・ 今日はどうもありがとうございました。性を考えることで命の大切さ,自然を感じることで,生きていることの実感と・・・そして死。何気なく過ごしている日々の中で,もっと感じなくてはいけないこと,感じていきたいこと,大切にしていきたいと思います。
子供には押しつけでなく,知りたいこと,興味を持つことを,どんどん一緒に語っていきたいと思います。
・ 一番上の子が今小学1年生です。まだ思春期になってませんが,また,村末先生にきていただいて話を聞きたいです。途中からしか聞けませんでしたが,命の大切さをうまく子どもたちに伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

・ 我が家は男の子3人で,中3,中1,小3です。中3の息子が雑誌を持ってきました(捨ててあるところから)隠れてみているようで,下の子がそれに気ついて,私にこそっと教えにきました。
小3の子は,学校で習ってきたことを教えてくれましたが,私はどうやって言っていいのかとまどいました。

・ 生と死について,いかに子どもたちに関心を持たせ,授業をされているのか。又,ご自身も,生と死について,とても大切に受け止めておられる方だと思いました。私も中学2年生の男の子と,小学6年の女の子を持つ親として,家庭の中で教えていける,生と死について,もっと考えて教えていけたらと思いました。子どもたちが,生まれてきてくれたときの感動を,もう一度話してあげたいと思っています。本当に心に深く残る講演でした。ありがとうございました。

【一般】
・今日は,性教育と聞いて参加したけど,初めは,健康とか命の話とかをしていたのでアレ?と思った。しかし,話を聞いているうちに,性って命と密接に結びついているとかんじた。今までの(自分が受けてきた)性教育とは,まったく異なる切り口で行っていたので,新鮮さがあり,聞きやすかったし,自分の中にある性に対する思いが変わった気がします。村末さんは,いろんな方向から,子どもたちと真剣に向き合っている事も分かりました。こちらが真剣に答えれば,子どもたちも,真剣に気持ちをうち明けてくれることも分かった。また,子どもたちは,軽い気持ちで大人に性のことを聞いてくるのではないとわかった。ただ,単に興味があるから,性について言葉に発しているのではないこともわかった。
今日は,たくさん学べました。ありがとうございました。

・4人のこどもがいます。でも4人とも成人し。子育て終わったと思っているけど,そうでない隣の子,友達の子供が,いっぱいいます。その子どもたちのためにも良い講演でした。
まごのためにも良い話でした。

・今日は,本当の「性教育」を受けたように思います。今までの教育は,性器のしくみやこどものできるまでなど,そのような話ばかりだった。これまでは,「性器教育」でした。今日の「性教育」どうもありがとうございました。これからの活躍期待しています。

・普段「命」や「死」というものを考えたり,実際にあまりふれることがない気がしていました。けど本当は私たちが,普段生活している中に,いつもそこにあるものだったんですね。「いのち」や「死」は特別な物ではなく,私たちそのもので,生きるも,死ぬもすごく身近に感じました。小学生や中学生の純粋な考えや思いに,感動したし逆に社会の影響は,本当に大きいと感じました。性は「生きる」ということだと,そして「死ぬ」ということだと学びました。

・先生の自然を生かしての授業をされたり,実行されていることに感心させられました。今は,自然に対する生き方を学び,体験できる子どもたちは,幸せだと思います。
今日は,すばらしい話をきくことができました。

・教諭という現場からの温かいメッセージをきくことができました。いつもの講演とはちょっとちがった,スローペースな,ほのぼのとした語りぐさが,とても印象的でした。子供の気持ちを,いつまでも持ち続け,そして子供とともに,共有していく事ができるよう素直な心を,そして愛情を身につけたいと思いました。岡原に,こんなすごい方がいらっしゃるとは,私としても誇らしいです。

・今日の講演で考えさせられました。昔の子育て,考えてみるべきだろうと思いました。体験が一番,自分も見直していこうと思いました。

・温かい実践が伝わりました。とても良い話を聞かせていただきました。

・21世紀は,心の時代だそうですね。ほんとうに今日の講演会は,よかったです。

・子どもたちの思い,学びたいことを学んだ後の感想などを聞くと,子供でもここまで考えるんだというおどろきでした。子供の学べる力,考える力から子供はすごい力をもっていることを感じました。先生が教室でされているさまざまな取り組みに感心しました。
(学校や先生によって取り組みは違うのだろうと思いますが)
でも家庭や地域でも同じように取り組んだりそういう視点をもって取り組むことが大切であるとも思いました。家庭で教えることの限界もあり,学校でされていることは,とてもすばらしいと思う反面,家庭でも先生がされている取り組みを取り入れて子供と向き合っていきたいと思いました。今日はありがとうございました。
*個人で違うでしょうが,会場のクーラーがききすぎていたようにも感じました。